--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タブレットPC症候群?タブレットPC(Tablet PC)ユーザー首肩の痛みはタブレットPC症候群?

2011年07月05日 09:00

首と肩の痛み、タブレットPC症候群?
片手にタブレットPC(Tablet PC)を持って頭を下げた姿勢は背骨に悪影響!手首の痛みが誘発!
タブレットPC症候群?タブレットPC(Tablet PC)ユーザー首肩の痛みはタブレットPC症候群?1
タブレットPC症候群?

タブレットPC(Tablet PC)を持ち歩く人々が大きく増え、タブレットPC(tablet PC)ユーザー達の肩の痛みの訴えが増えている。


ノートPC(ノートパソコン)やネットブックではなく、iPad(アイパッド)やGALAXY Tab(ギャラクシータブ)などのタブレットPC(Tablet PC)を使用している人が首や手首、肩などの痛みを訴えながら、病院を訪れることが多くなったということだ。

これらの共通点は、座ってタブレットPC(tablet PC)を使用する時は首が痛くて、立って使用すると、肩が痛いということだ。

これに専門家たちは、"VDT(Visual Display Terminal)症候群と似ているが、より深刻な結果をもたらすことがある"とし"長期間間違った姿勢でタブレットPC(tablet PC)を使用する場合、"タブレットPC症候群"を心配しなければならない"と指摘した。

タブレットPC症候群?
VDT症候群よりも、より大きなリスクをもたらす可能性がある?
タブレットPC症候群?タブレットPC(Tablet PC)ユーザー首肩の痛みはタブレットPC症候群?2 
VDT症候群

最近吹いているタブレットPCのブームは、第2のVDT症候群といっても過言ではないほどのユーザーの関節や脊椎に悪影響を及ぼしているという主張が出た。

病院側は5〜6月の病院を訪れた患者のうち、タブレットPC(Tablet PC)ユーザーの82人を調べた結果を見ると、タブレットPC(Tablet PC)の使用中に首の後ろや手首の痛みを感じたことがあるかという質問に67%(55人)がそうだと答えた。

3人に2人の痛みを経験したわけだ。

これに対して病院では、タブレットPC症候群がVDT症候群よりも危険なことがあると警告した。

* VDT症候群は、コンピュータの使用で生じる首、肩の痛みをいう。

タブレットPC症候群?タブレットPC(Tablet PC)ユーザー首肩の痛みはタブレットPC症候群?3
タブレットPC(Tablet PC)ユーザー首肩の痛みはタブレットPC症候群?

病院関係者は"タブレットPC(tablet PC)は、一般的なコンピュータよりも頭を下げることにより、見る角度が極端に低下し首に無理を与えることができ、重さ500〜700gのタブレットPC(Tablet PC)を片手に長時間使用する場合は、手首に負担をかけることも問題"と主張した。

さらに、画面を継続的にタッチする過程で、指に多くの力が入るようにして問題になると病院関係者は付け加えた。

医療関係者によると、タブレットPC(tablet PC)による痛みは、誤った姿勢と長い使用時間から始まるのが大部分だ。

このため、正しい姿勢を維持するのが何よりも重要だ。

タブレットPC(tablet PC)を使うときは、なるべく画面を目の高さに合わせて使用​​することが重要だ。

このため、医療関係者は"タブレットPC(tablet PC)も20〜30分使用した後、5分程度の休憩を持って首の運動をしなければならない"としながら"手首に痛みを感じる場合は直ちに使用を中止し、軽くマッサージしたほうがいい"と助言した。
関連記事

ドコモタブレット

 

最新タブレットPC

 

タブレットPCとは

 

タブレットPC Android

 

タブレットPCゲーム

 

タブレットPC活用

 

タブレットPCセキュリティ

 

DellタブレットPC

 

タブレットPC中古

 

タブレットPCアプリ

 

タブレットPC人気

 

タブレットPCおすすめ

 

タブレットPCランキング

 

タブレットPC富士通

 

タブレットPC価格

 

タブレットPC比較

 

タブレットPC Windows

 

Windows8タブレットPC

 

タブレットPC 使い方

 

タブレットPC機能

 

Androidタブレット端末

 

タブレットPC(Tablet PC)iPad2(アイパッド2)GALAXY Tab 8.9/ 10.1(ギャラクシータブ)最新情報

 



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tabletpcjapan.blog65.fc2.com/tb.php/53-effe4da7
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。