--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タブレットPC比較:iPad2(アイパッド2)と他のタブレットPC比較、タブレットPCiPad2(アイパッド2)の魅力は?

2011年03月30日 16:49

タブレットPC比較&分析:タブレットPC市場を独走するiPad2(アイパッド2)の魅力は?

タブレットPC比較:iPad2(アイパッド2)と他のタブレットPC比較1
タブレットPC比較画像

タブレットPC、Apple(アップル)iPad2(アイパッド2)が米国市場に投入されるとすぐ売り切れて品薄の事態をもたらしていることと関連し、国内の通信事業者も、iPad2(アイパッド2)の競争力を分析するのに忙しい。

専門家は、iPad2(アイパッド2)が今月11日に発売された後13日まで、米国内で100万台が販売されたものと推定している。

2010年に登場したiPad(アイパッド)が発売されて28日ぶりに100万台を突破したのと比較される。

iPad2(アイパッド2)のこのような人気の爆発は、すでに予見された事案だった。


タブレットPC比較:iPad2(アイパッド2)と他のタブレットPC比較2
Apple(アップル)iPad(アイパッド)画像


タブレットPC、iPad2(アイパッド2)は、厚みが薄くなり機能が拡張され、低価格で消費者をひきつけているという分析だ。

また、Apple(アップル)の専用オペレーティングシステム(OS.operating system)であるiOS 4.3に最適化され、今後のiPad2(アイパッド2)の独走がさらに加速化する見通しだ。

関連業界によると、今月2日に発表されたiPad2(アイパッド2)は、現存するタブレットPCの中で最も薄い厚さ(8.8mm)と低価格で注目を集めたが、最近、Apple(アップル)の専用OSである『iOS 4.3』が公開され、iPad2(アイパッド2)と競争タブレットPC間の壁はさらに高まった。


タブレットPC比較:iPad2(アイパッド2)と他のタブレットPC比較3 
Android(アンドロイド)マーク画像


iOS 4.3を分析した通信業界の関係者は"今後の発売されるタブレットPC仕様が上昇平準化されただけに、ハードウェアの価格だけではiPad2(アイパッド2)だけの差別性を持ちにくい"とし、
"また、今回公開された『iOS 4.3』でiPad2(アイパッド2)は、Android(アンドロイド)陣営のタブレットPCに比較して優れた特長を持つようになった"と伝えた。

iOS 4.3は、Android(アンドロイド)のテザリングのような『パーソナルホットスポット』の機能をサポートし、3G信号を無線LANに変換して、同時に最大5つのIT機器をインターネットに接続できるようにしてくれる。
このほかにも『iOS 4.3』は、確実に高速、Safariブラウザを搭載し、iTunesのホーム共有機能が強化され、ダウンロードや同期でiTunesライブラリの音楽をWi - Fiを使って鑑賞することができるようになった。

iOS 4.3を持っている最も大きなメリットは、何よりも「アップル製品に最適化」されているという点だ。

OS自体の優秀性はさておくとしても独自の端末とOSを共同開発するので最適化の観点から、他のタブレットPCメーカーがApple(アップル)を追いつくには難しい状況だ。

同じOSレベルを適用したとしても、最適化技術により、パフォーマンス自体が違ってくるのは当然のこと。

タブレットPC比較:iPad2(アイパッド2)と他のタブレットPC比較4
Android(アンドロイド)スマートフォン画像

Android(アンドロイド)これは、先日発売された「スマートフォン:ネクサスS(Nexus S)」は、競合製品に比べ、ハードウェアの面で得意さがなかったにもかかわらず、GoogleのOSであるジンジャーブレッドと最適化されたという理由だけで、消費者の大きな関心を集めた点と類似している。

サードパーティが開発したOSを自社の端末や、UI(user interface:UI)に最適化させることは甘いことではない。

Google(グーグル)が、タブレット専用のAndroid版のOSであるHoneycombを出したが、メーカーがこれを独自のタブレットに最適化させるのに困難を経験している。

また、Honeycombが、Android初のタブレットPC専用OSという点も危ない場合もある。

初めてなので、バグが発生する確率が高く、バグが発生したとしても、OSのアップグレードが迅速に行われることは難しい。

通信業界の関係者は"自社の端末に最適化されていないのAndroid版OSを搭載したメーカーのアップグレードが容易ではなかったのは、スマートフォンの場合でも、すでに証明されたことがある"とし、

"三星(サムスン)の『「GALAXY Tab 10.1(ギャラクシータブ10.1)」と「GALAXY Tab 8.9(ギャラクシータブ8.9)」』をはじめ、Android陣営タブレットPCが急速に進化するとしても、Apple(アップル)のOSに追いつこうとするには、少なくともかなりの日数がかかるだろう"と予想した。
関連記事

ドコモタブレット

 

最新タブレットPC

 

タブレットPCとは

 

タブレットPC Android

 

タブレットPCゲーム

 

タブレットPC活用

 

タブレットPCセキュリティ

 

DellタブレットPC

 

タブレットPC中古

 

タブレットPCアプリ

 

タブレットPC人気

 

タブレットPCおすすめ

 

タブレットPCランキング

 

タブレットPC富士通

 

タブレットPC価格

 

タブレットPC比較

 

タブレットPC Windows

 

Windows8タブレットPC

 

タブレットPC 使い方

 

タブレットPC機能

 

Androidタブレット端末

 

タブレットPC(Tablet PC)iPad2(アイパッド2)GALAXY Tab 8.9/ 10.1(ギャラクシータブ)最新情報

 



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tabletpcjapan.blog65.fc2.com/tb.php/1-14119e5b
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。