--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タブレットPC人気!タブレットPCとスマートフォンの人気でパソコン販売が減少!

2012年01月31日 13:39

タブレットPC人気!タブレットPCとスマートフォンの人気でパソコン販売が減少!
タブレットPC人気やスマートフォンなど競合製品の人気がパソコン市場の縮小に影響!
タブレットPC人気!タブレットPCとスマートフォンの人気でパソコン販売が減少!1 
タブレットPC人気!タブレットPCとスマートフォンの人気でパソコン販売が減少!


世界的にタブレットPC人気とスマートフォンの突風が吹いている。

このようなタブレットPC人気とスマートフォンの突風に、昨年第4四半期、全世界のパソコン(パーソナルコンピュータ)の販売が前年より減ったと市場調査機関が伝えた。

市場調査会社IDCは、"昨年第4四半期のパソコン販売が1年前の2010年第4四半期の9千286万台より0.2%減の9千270万台を記録した"と明らかにした。

市場調査会社IDCは、"タブレットPC人気とスマートフォンなどの競合製品の人気がパソコン市場の縮小に影響を及ぼしており、タイのバンコク洪水などでハードディスクドライブ(HDD)品薄状態が発生したことも原因として作用した"と分析した。

年末の市場規模が縮小されることによって、昨年の年間成長率は1.6%に下がった。

タブレットPC人気!タブレットPCとスマートフォンの人気でパソコン販売が減少!2
タブレットPC 2012年販売、6,000万台以上
タブレットPC人気とスマートフォンなどの競合製品の人気がパソコン市場の縮小に影響を及ぼしている

一方、市場調査会社Gartnerの発表によると、タブレットPCは、2011年には6,000万台から2015年に3億台以上普及するものと展望した。

IDCは、2012年のタブレットPC販売を6,000万台以上と見込んでいる。

世界のパソコン市場は、2010年の3億4千685万台から昨年は3億5千240万台で小幅増にとどまった。

特に、昨年、米国のパソコン市場はマイナス4.9%成長を記録し、2000年代初頭Y2K問題以降、10年ぶりの減少傾向を見せた。

IDC副社長は"今年は、HDDの供給回復、Windows8発売、モバイルの最適化デザインの進化などで二桁成長を見せるだろう"と展望した。
タブレットPC人気!タブレットPCとスマートフォンの人気でパソコン販売が減少!3
パソコン販売ランキング、HP1位、Lenovo2位、Dell3位

IDCは、今年の全体の市場規模を前年比5.4%増の3億7千100万台と予想しており、来年は今年より11%以上成長すると見込んでいる。

市場調査会社Gartnerも、報告書で"昨年第4四半期のパソコン販売が2010年より1.4%減少し、年間成長率も0.5%を記録した"と明らかにした。

Gartnerのシニアアナリストは、"HDD品薄状態の余波は今年も続くだろう"と予想した。

メーカー別の年間パソコン販売ランキングは、HPがシェア16%で1位の座を守った中で、シェア14%を記録したLenovo(レノボ)が12%台のDell(デル)を下して2位に浮上した。
関連記事
スポンサーサイト

ドコモタブレット

 

最新タブレットPC

 

タブレットPCとは

 

タブレットPC Android

 

タブレットPCゲーム

 

タブレットPC活用

 

タブレットPCセキュリティ

 

DellタブレットPC

 

タブレットPC中古

 

タブレットPCアプリ

 

タブレットPC人気

 

タブレットPCおすすめ

 

タブレットPCランキング

 

タブレットPC富士通

 

タブレットPC価格

 

タブレットPC比較

 

タブレットPC Windows

 

Windows8タブレットPC

 

タブレットPC 使い方

 

タブレットPC機能

 

Androidタブレット端末

 

タブレットPC(Tablet PC)iPad2(アイパッド2)GALAXY Tab 8.9/ 10.1(ギャラクシータブ)最新情報

 




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。